政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-04-04から1日間の記事一覧

新型コロナ、死亡者数は抑えられている?

本当は新型コロナウイルスによる肺炎なのに、 検査されずに普通の肺炎とみなされているケースがあるのではないか.。 国立感染症研究所が3月31日に発表した、 「21大都市インフルエンザ・肺炎死亡報告」で、 東京都の死亡者数が急増し、物議を醸している。 新…

「1世帯一律現金給付ではない」

新型コロナにおける政府の緊急経済対策をめぐり、 収入が落ち込んだ世帯向けに、30万円を給付。 岸田文雄政調会長は記者団に対して、 「首相と新しい経済対策の規模など、さまざまな点について意見交換した。 焦点となっている個人への現金給付について、 …

小池都知事 緊急事態宣言時の対応を説明。

私も提言していたが、緊急事態宣言を出したらどうなるのか、 まず先に説明をして、国民に周知させれば理解しやすい。 緊急事態宣言を出したからと言って、急激に何か変わるわけでもない。 アナウンス効果の方が大きいだろうし、それに期待するしかない。 メ…

米大使館、日本滞在の米市民は帰国準備を。

在日米大使館は3日、ウェブサイト上に、 新型コロナウイルスに関する新たな通知を掲載。 米国に居住し現在日本に滞在中の米市民に対し、 米国外にとどまるつもりでなければ、 直ちに帰国に向けた手続きに入るべきだと通知。 理由は、日本政府が新型ウイルス…