政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-04-16から1日間の記事一覧

安倍総理、一律10万円の給付検討へ。

安倍総理は16日、国民1人当たり10万円の現金を一律給付するため、 補正予算案を組み替える方向で検討するよう指示したと、 政府関係者が明らかにした。 二階幹事長が唐突に、所得制限付きの10万円給付を述べた翌日に、 公明党の山口代表が一律10万円給…

安倍総理、緊急事態でも大嘘。

安倍総理「休業に対して補償を行っている国は世界に例がなく、 わが国の支援は世界で最も手厚い。 新型コロナに対する対応は遅くない」という『大ウソ』を宣言。 安倍総理の代弁者である田崎寿司郎氏が、 「休業補償をやっていくと際限がなくなる。 それがわ…

自衛隊員、クルーズ船で感染者ゼロ。

2月4日に横浜に寄港、新型コロナウイルスの集団感染が発生した、 クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での自衛隊員の感染者ゼロで活動に、 賞賛の声が上がっている。 防衛省は延べ約2700人の自衛隊員を投入したが、感染者を一人も出さずに、 約1カ…

安倍昭恵夫人、大分に参拝旅行。

安倍総理が14日、新型コロナウイルスから「自らの身を守る行動を」 と警戒を呼びかけた翌日、 昭恵夫人が大分に旅行し、約50人の団体と共に、 大分県宇佐市の「宇佐神宮」に参拝していたことが、 「週刊文春」の取材でわかった。 昭恵夫人は、同行者に「コロ…

市場調査。(1)

安倍総理の「緊急事態宣言」後。 直後は町は意外と落ち着いていた。 すでに、大量買いなどの騒動になっていたので、 宣言が出た時には、日用品などは購入済みだったのだろう。 それでも、食料品のレトルトや缶詰など日持ちのする物の棚は空いていた。 その後…

京大付属病院「PCR検査を早急に」

京都大付属病院と京都府立医科大付属病院は15日、 新型コロナウイルスの院内感染を防ぐため、 手術や救急医療を受ける患者に対し、 症状がなくてもPCR検査を公費で行うか、 保険適用するよう求める共同声明を発表した。 対策が遅れれば医療崩壊につなが…