政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-05-06から1日間の記事一覧

新型コロナ、大阪モデル。

4日、政府が緊急事態宣言を5月末まで約1か月延長を決定した。 5日、大阪府の吉村洋文知事は、政府に先んじて独自の基準を打ち出した。 「経済を死なせると、命を落とす方も増える」 「どうなったら休業要請などが解除されるのか、 府民と共有できる出口戦略…

新型コロナ、パチンコ店騒然、客と自粛派どなり合い。

新型コロナに対応する特別措置法に基づく休業指示に応じない、 千葉県松戸市紙敷のパチンコ店「アムディ東松戸」に対し、 同市の本郷谷健次市長が5日、同店を訪れて営業を自粛するよう求めた。 市長の同店への直接要望は、2度目。 開店直前の午前10時前に市…

新型コロナ、橋下流対策スウェーデン死亡率12%超。

新型コロナウイルスの感染拡大を抑える対策として、 ほとんどの国は、全国的な封鎖措置を取り、厳しい移動規制を敷いている。 こうしたなか、スウェーデンは全国的な移動規制や外出制限をしないという、 日本の橋下徹氏が推奨する「集団免疫獲得」を貫いてい…

安倍総理、新型コロナ対策「みんながんばって!」

安倍総理「皆で前を向いて頑張れば、きっと現在の困難も乗り越えることができる」 飲食店店主「店の家賃と住まいの家賃で大変。 休ませてる従業員の給料もこれ以上長引くと支払えない。 今年入学したが、まだ通っていない高校の娘もいる。 前を向いても、頑…