政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-05-09から1日間の記事一覧

安倍政権の実態「3密と酸欠」

自民のコロナ対策会議、議員すし詰め状態。 自民党は7日、経済成長戦略と新型コロナ関連対策の合同会議を国会内で開いた。 あらかじめ広めの会場が用意されたにもかかわらず、政府に物申したい議員が殺到。 会場は立つ人が出るほどの満員状態となり、「3密」…

安倍政権の実態「10万円給付」待ち時間6時間超。

新型コロナ対策で政府が国民に一律10万円給付する「特別定額給付金」をめぐり、 オンライン申請に必要なマイナンバーカードの手続きで、 市区町村の窓口に住民が殺到し混乱状態となっている。 フロアに人があふれ6時間待ちの状態になる役所もあり、 「ま…

国立感染研、出勤「8割減」!

新型コロナウイルスの感染拡大防止に重要な役割を担う、 国立感染症研究所(感染研)に対して、直轄する厚生労働省が国の方針に沿って、 出勤者を8割削減するよう指示していた。 厚労省の担当者は「感染研を含めた削減は首相の強い指示だ。 業務に支障が出…

今週の株考

8日 日経平均 20179(+504) ダウ平均 24279.62(+455) NY株式市場でダウ平均は続伸。 朝方発表になった米雇用統計で非農業部門雇用者数(NFP)は2050万人減、 失業率は14.7%と、戦後最悪の数字となったものの、 予想(20%)ほどは悪くなか…

安倍総理「アベノマスク」は聞きたくない。

安倍総理は「アベノマスク」の話題になるとイラつく。 総理の前でマスクに関係する話は一切タブーらしい。 発表から1か月以上経過した5月8日現在でも、都内には配られたが、 東京の一部地域と46道府県は「準備中」で届いていない。 安倍総理は「配ったおか…