政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-05-16から1日間の記事一覧

全国の弁護士ら500人以上「桜」で、安倍総理告発へ。

安倍晋三首相主催の「桜を見る会」を巡り、2018年4月開催の前夜に、 後援会が東京都内のホテルで開いた夕食会で、参加した有権者に飲食代を提供したとして、 全国の弁護士や法学者が21日にも、公選法違反(寄付行為)などの疑いで、 首相と後援会幹部の計3人…

昭恵夫人のお友達手越氏君緊急事態宣言中飲み会開催。

キンピラタレントの手越祐也君(32)が、緊急事態宣言中の4月下旬に飲み会を開いていた。 所属のジャニーズ事務所は、「本人へ事実確認を行いました所、掲載内容の相違はあれど、 女性を伴う外出の事実を認めました」と報告。 事務所の所属タレント76人…

立憲、福山議員の尾身副座長への質疑はそんなに悪いのか。

新型コロナウイルスについて、参議院予算委員会で、 立憲民主党の福山哲郎議員が、政府の専門家会議の尾身茂副座長への質疑が炎上。 Twitterでは、「専門家に話を聞く態度ではない」と批判のツイートが相次ぎ、 ハッシュタグ「#福山哲郎議員に抗議します」は…

元検事総長らOB法務省に意見書提出。

時の政権の判断で特定の検察幹部の定年を延長できるようにする検察庁法改定案について、 15日、元検事総長の松尾邦弘氏ら検察OB14人が反対の意見書を森雅子法相あてに提出。 「政権の意に沿わない検察の動きを封じ込め、検察の力を殺(そ)ぐことを意…