政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-05-26から1日間の記事一覧

安倍総理、新型コロナ「日本モデルの力」

安倍総理は25日夕の記者会見で、新型コロナウイルスについて、 「日本ならではのやり方で、わずか1カ月半で流行をほぼ収束させることができた。 日本モデルの力を示した」と述べた。 日本モデルとは、武漢縛りに拘り、中国からの人の流入を抑えず、 世界…

賭けマージャンの黒川元検事長を告発。

辞職した東京高検の黒川弘務・前検事長(63)が、 新型コロナ感染拡大による緊急事態宣言中、 産経新聞記者や朝日新聞社員と賭けマージャンをしていた問題で、 岐阜県の弁護士らが25日、常習賭博の疑いで、 黒川氏と記者ら計4人に対する告発状を東京地検に郵…

米、作りすぎた人工呼吸器、安倍総理購入。

トランプ大統領が3月、ゼネラル・モーターズ(GM)などに、 人工呼吸器の大量生産を指示していたが、 作りすぎて困っているので安倍総理に「購入してほしい」と打診があり、 安倍総理は快く購入を決定。 「日本製より格安だ」として、まずは1千台程度輸入す…

アベノマスク使用しない生徒は隔離。

深谷市内の公立中学校で、アベノマスクの着用を義務付けるプリントを配布。 25日、学校関係者とみられる人物のツイッターに投稿されていた。 プリントには27日の予定などが記載されていた。 新型コロナウイルスの感染防止の観点から、 「アベノマスク着…