政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-05-30から1日間の記事一覧

新型コロナ対策、国の対策満足度日本最下位。

イギリスの調査会社ユーガブが行ったアンケート調査によると、 国のコロナ対策に対し、国民が満足しているのはベトナムで、93%。(人口9620万人) 日本は最下位の37%だった(4月20日)。 中国と長い国境を接するベトナムだが、保健省の28日午前6時の発表に…

新型コロナ「モビリティ指数」国差。

(三井住友DSアセットマネジメント参照) 新型コロナの感染拡大を受けて各国政府は国民に対して行動制限を実施。 その程度には大きな差が出ている。 Google社はスマートフォンアプリなどの位置情報から、 滞在人数・時間を示す「モビリティ指数」を算出。 人…

新型コロナ感染経験。FLASH(抜粋)

高橋さん(25)が発症したのは、緊急事態宣言が出された直後の4月8日。 それまでもサラリーマンとして日々通勤せざるをえず、感染の恐怖は常に感じていた。 うがいや手洗い、マスク等の対策は講じていたが、 8日から高熱や倦怠感、味覚障害の症状が出始めた…

黒川氏賭博事件、朝日一刺し、社員停職1カ月。

朝日新聞社は29日、東京高検の黒川弘務・前検事長の賭けマージャン問題で、 現在は人事部付の経営企画室に勤務していた管理職の社員(50)を、 『停職1カ月』とする処分を発表。 また、福島繁・執行役員経営企画室長の管理責任を問い、『けん責』とした。 社…