政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-07-08から1日間の記事一覧

WHO「空気感染の可能性、否定できない」

WHO(=世界保健機関)は新型コロナウイルスについて、 これまで飛沫感染などを主な感染経路としてきたが、 空気感染の可能性も否定できないとの見方を示した。 6日、欧米など239人の専門家が公開書簡を発表。 中国のレストランで、感染者とは別のテ…

西村「移動自粛求めず」VS小池「 他県への外出控え」

東京都内で再び感染拡大を示す新型コロナ対応で、 都民に「他県への不要不急の外出控え」を求めた小池百合子知事と、 西村経済再生担当大臣は、政府として「移動の自粛は求めない」考えを重ねて示した。 小池都知事は、東京都内の新規感染者数は連日100人…

東京女子医大400人が退職意志。

東京女子医大で看護師ボーナスゼロで400人が退職意志。逮捕された国会議員にはボーナスが支給されて、新型コロナで命がけで戦っている看護師さんのボーナスが全額カット。しかも病院側は、「辞めたきゃ辞めろ補充するだけ」とのスタンスを発表。 ‘@上級民の…

財務次官に太田充主計局長。

政府は7日、財務省の岡本薫明事務次官(59)の後任に、太田充主計局長(60)をあてる人事を固めた。 太田氏は森友学園をめぐる公文書改ざん問題で理財局長として、安倍総理擁護のため国会答弁の対応にあたった。 ‘@後任が年上。モリカケ問題に対応した官僚…

朝霞駐屯地、暴言吐かれた部下数人が訴える。

陸上自衛隊朝霞駐屯地は6日、勤務中に部下に暴言を吐くなどしていたとして、 同駐屯地陸上総司令部所属、40代の1等陸佐男性を停職1日の懲戒処分にしたと発表. 同駐屯地によると、今年1月ごろから4月ごろまでの間、同駐屯地内の執務室で、 陸曹など同…