政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-07-12から1日間の記事一覧

新型コロナ、山中教授と西浦教授が対談!

新型コロナウイルス対策について国のクラスター対策班のメンバーで、 北海道大学大学院の西浦博教授が京都大学の山中伸弥教授と対談。 西浦教授は現在の感染状況について「社会全体で接触を削減しなければならない状況になるか、 その分水嶺(ぶんすいれい)…

ボルソナロ大統領お膝元で感染拡大。

新型コロナウイルスを「感染しても心配ない」と軽視してきたブラジルのボルソナロ大統領、 7日に検査で陽性と分かり、現在は公邸にこもっている。 その「お膝元」である大統領府で、職員100人以上が新型コロナに感染、 大統領府によると、3日までに全職員340…

新型コロナは幼児も同じように感染する。

‘@ウイルスは人を選ばない! 東京・文京区の保育園で感染拡大。園児ら計22人が陽性。 東京都文京区、区立保育園で11日、新たに保育士1人と園児18人の感染が明らかになった。 すでに保育士と園児計3人の新型コロナウイルス感染が判明しており、 この園の感染…

沖縄米軍で新型コロナ大規模クラスター。

沖縄県内の米軍基地で11日までに60人超が新型コロナウイルスに感染。 うち38人は普天間飛行場で確認されているという。 基地内で「クラスター(集団感染)」が発生しているとみられる。 (参考画像、記事とは関係ありません) 6月と7月に県内中部で…