政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-07-24から1日間の記事一覧

株考(6)

米国では給付金支給などで、6月までに約1兆ドル(約107兆円、GDP比約4.6%)の、 政府資金供与がなされた。 感染阻止のための都市封鎖によって、GDPは4~6月期に前期比で約10%縮小したと推計される。 このため、国内総生産(GDP)の10%規模の財政赤字拡大は現…

杉村「コロナ終息の定義を誰も示してない」?

杉村太蔵氏が「コロナ終息の定義を誰も示してないから、我々、戸惑」と発言。 コロナ収束の定義などだれにも示せない。 一旦収束したように見せかけて再度感染が拡大するのがウイルス。 出来ないことを求めるのは、薄理薄考。 「小池都知事は菅官房長官とか…

元厚労省の官僚医系技官、嘱託殺人の疑いで逮捕。

23日、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の女性林優里さん(51)を殺害したとして、 仙台市の呼吸器内科医の大久保愉一容疑者(42)と、 東京都港区の医師の山本直樹容疑者(43)を逮捕。 大久保容疑者は、厚生労働省の官僚元医系技官として約7年半働いていた。…

大阪、新型コロナ、医師ら「危機感」表明。

大阪府内での新型コロナ感染者が過去最多になった。 大阪市立総合医療センター感染症内科の白野倫徳医師は、 大阪府の新規感染者数が過去最多となったことについて、 「検査数も増えており、単純に(春先の)第1波と比べてはいけない」と、 小池都知事と同じ…