政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-08-05から1日間の記事一覧

松山センター長、大阪吉村知事のポビドンヨードうがいについて。

今回の、大阪の吉村知事のポビドンヨード入りうがい薬の発表について、 感染や重症化を防ぐ効果は確認されておらず、専門家からは疑問の声も上がっている。 吉村知事は5日「誤解なきよう申し上げると、 うがい薬でコロナ予防効果が認められるものではありま…

沖縄「緊急事態宣言」新たに80人超が感染。

医療機関や療養ホテルの病床は埋まり、入院待機中は約140人に上る。 玉城デニー知事は記者会見で「軽症や無症状の人の新たな選択肢として、 自宅療養も導入していくと対策本部で決めた」と述べた。 8月1日から15日間、県独自の「緊急事態宣言」を出した…

「GoToトラベル」参加ホテルで感染者。

政府の観光支援策の「Go To トラベル」事業に参加登録している長野県の「万平ホテル」で、 先月31日に勤務する従業員が新型コロナの感染が確認された。 女性は先月27日に神奈川県から引っ越し、29日から勤務していた。 女性が勤務したのは29日だけで…

『8マン』逝く。

漫画家の桑田二郎さんが7月2日、老衰のため死去。85歳。 1957年に『まぼろし探偵』(「少年画報」連載)、1958年、『月光仮面』(「少年倶楽部」連載)がヒット。 1963年より「週刊少年マガジン」(講談社)で連載した『8マン』がヒット。 劇画と呼ばれる写…

大阪、吉村知事「ポビドンヨード」励行で炎上。

大阪府の吉村洋文知事は2020年8月4日昼の記者会見で、 「ポビドンヨード」を含むうがい薬に、新型コロナウイルスに対する効果が確認されたと発表。 吉村知事は会見場のテーブルに置いた各社のポビドンヨードうがい薬を紹介。 吉村知事によれば、市と府の協力…