政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-08-26から1日間の記事一覧

山口県庁、安倍首相連続在職日数祝う横断幕。

安倍総理の連続在職日数が憲政史上最長となった24日、 山口県庁では玄関ホールと県政資料館の正面に、在職最長を祝う横断幕が掲げられた。 県の担当者は「偉業を県民のみなさまとお祝いしたいと考えた」と説明。 「税金を使ってなぜこんなことをするのか」と…

石川遼、全員PCR検査で高校生のゴルフ大会開催。

男子ゴルフの石川遼選手が主催するジュニアトーナメント「The “One”」は、 神奈川県横浜CCで24日から2日間36ホールで争われ、男子35人、女子48人が出場した。 大会は全選手がPCR検査を受けるなど感染対策が施された。 新型コロナウイル…

GoTo旅館でクラスター。

千葉県は25日、同県勝浦市の旅館「緑水亭 勝浦別館 翠海」で、 従業員7人の新型コロナウイルス感染が確認され、クラスターと認定したと明らかにした。 旅館は、政府の観光支援事業「Go To トラベル」に登録。 既に22日から9月末までの臨時休業を決めている。…

新型コロナ第2波、高齢者の致死率第1波の時とほぼ変わらない。

24日、新型コロナ対策を助言する厚生労働省の専門家組織「アドバイザリーボード」の会合で、 新型コロナ感染者の死亡率について、1~5月の「第1波」は6.0%だったのに対し、 6月以降の「第2波」では4.7%に低下したとの分析結果を、 鈴木基・国…

村井知事、GoToトラベル「成功だった」 

宮城県の村井知事は24日の定例記者会見で、 お盆期間に首都圏から訪れる人は少なかったが、 県民や東北の宿泊客が客室をある程度埋めたとして、 県内のホテルへの波及効果は「相当あった」と、少なかったが相当あったと苦しい矛盾を述べた。 岩手県の達増…