政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-09-13から1日間の記事一覧

大坂選手、黒人銃撃事件に抗議の優勝。

世界9位の大坂なおみ先取(22)が、全米オープン女子シングルスで優勝。 アジア選手として史上最多3度目となる、4大大会シングルス優勝の快挙を成し遂げた。 米国で警察官による銃撃事件の被害に遭った黒人の名前入りの、 人種差別に抗議するマスクも、用意…

菅予総理、早速「虚偽」披露。

菅官房長官はテレビ番組で「アベノミクスが始まって、明らかに生活保護世帯は減った」と発言。 しかし、生活保護世帯は逆に増えており、真っ赤なウソ発言だった。 「NEWS23」(TBS系)に菅官房長官、岸田文雄政調会長、石破茂元幹事長の、 自民党総裁3候補出…

河野大臣、中国の尖閣諸島侵犯「武力行使」も辞さない!

河野大臣は、沖縄県の尖閣諸島をめぐり、 日本が中国との戦争を辞さないか問われたのに対し、 「国土の1センチであれ守る用意があり、日米両政府は同盟に基づいて、 尖閣諸島のために、武力の行使も辞さない。 何もしなければ、国際社会が見逃した、もう1つ…

総務省元自治税務局長、菅長官とふるさと納税語る。

菅長官が総裁選挙戦で実績としてアピールしている一つが、ふるさと納税制度の導入。 この制度に反発したのが、地方税を所管する総務省。 ふるさと納税は自治体間の返礼品競争を招くとともに、高所得者ほど節税効果が高まる。 しかし、制度の問題が改善される…