政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-09-24から1日間の記事一覧

平井大臣「政治資金規正法違反」の疑い。

2度目の入閣を果たした平井卓也デジタル担当相(62)。 その平井大臣が代表を務める政党支部が、 自身の母親から相場より安い価格で事務所を借り、 事実上の寄付を受けている疑いがあることが「週刊文春」の取材で明らかに。 問題の支部は、平井大臣が代表を…

電通設立の法人、補助金事業競争なく9割受託。

電通の社名が出てこない 委託先、経産省が記さない。 経済産業省が2015年度以降、広告大手電通が設立した、 一般社団法人「環境共創イニシアチブ」に委託した事業のうち、 9割にあたる54件で委託先を決める公募に、他の事業者が参加せず、 無競争で決まり、…

内閣基本方針「東日本大震災からの復興」削除。

菅内閣が16日の初閣議で決定した基本方針で、 第2次安倍政権で記されていた東日本大震災からの復興や、 東京電力福島第1原発事故に関する記述が削除された。 平沢勝栄復興相は23日、記述がなくなったことについて「たまたまそういうことになった」と、 意味…

松井市長、都構想否決されれば引退。

大阪市の松井一郎市長(56)は、大阪都構想の是非を問う住民投票が否決された場合、 2023年4月までの任期を全うした上で政界を引退する考えを明らかにした。 松井市長は、東京都で行われた日本記者クラブ主催の会見で、 大阪都構想住民投票に「負けたら政治…