政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-09-29から1日間の記事一覧

政府は29日の閣議で、首相補佐官に。

共同通信元論説副委員長の柿崎明二氏を充てる人事を決めた。 政策評価・検証を担当する。発令は10月1日付。 柿崎氏は菅義偉首相と同じ秋田県出身で、共同通信政治部記者や編集委員を歴任。 加藤官房長官は29日の閣議後の記者会見で、 「政策全般について改善…

アベノマスク単価「143円」

新型コロナウイルス対策で国が配った布マスク通称アベノマスクは、 納入業者との契約単価や発注枚数を開示しないのは違法だとして、 上脇博之・神戸学院大教授が28日、国に開示などを求める訴えを大阪地裁に起こした。 配布は安倍元総理の肝いりで、業者選定…

菅総理「東京オリンピックは人類が疫病に打ち勝った証」

菅総理は26日朝(日本時間)、ビデオ形式で参加する国連総会の一般討論演説で、 「来年の夏、人類が疫病に打ち勝った証として、東京オリンピック・パラリンピック大会を開催する」 と決意表明をした。 新型コロナウイルスのワクチン開発や途上国支援、国連…

中曽根元首相の合同葬9643万円は必要最小限の経費。

自助でやればよい。 国会議員が合同葬費用を出し合えばそれで済む話。 そうすれば国民もまだ納得がいく。 加藤勝信官房長官は28日午前の記者会見で、 昨年11月に死去した中曽根康弘元首相の合同葬に、 政府が約9643万円を支出することに批判が出ている点につ…

米司法省、グーグル提訴へ。

米司法省が独占禁止法(反トラスト法)違反で、米のグーグルを提訴する見通しだと、 米主要メディアが報じた。 同省はグーグルが検索サービスで優越的な地位を利用し、市場競争を阻害していると判断。 提訴すれば巨大企業の独禁法違反を問う大型法廷闘争とな…