政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-10-02から1日間の記事一覧

菅総理「反発する学術員はクビ」

政府政策批判の日本学術会議推薦6人、任命されず。 政府から独立した立場で政策提言をする科学者の代表機関「日本学術会議」が、 新会員として推薦した候補者105人のうち、6人を菅総理が任命しなかった。 日本学術会議法は「優れた研究、業績がある科学者の…

杉田水脈議員「私はいくらでもウソを付く」

自民党の杉田水脈衆院議員(53)が、党会合で性暴力被害などを巡り、 「女性はいくらでもうそをつける」と、自虐ネタの発言をした。 一度発言を否定していたが、その後ブログで事実を認めた。 ブログで訂正謝罪とは、あまりにもチャラく幼稚だ。 記者会見…

ヘルパーから新型コロナ感染で死亡提訴へ。

ホームヘルパーから感染したとみられる新型コロナが原因で女性(当時82歳)が死亡したのは、 ヘルパーの勤務先の訪問介護事業所(広島県三次市)が、 必要な安全対策を講じなかったことが原因だとして、遺族が事業所の運営会社を相手取り、 4400万円の損害賠…

菅総理、日本学術会議の任命拒否まとめ。

>菅総理の日本学術会議の任命拒否が違法の証拠を発見。 昭和58年に、「実質的に総理の任命で会員の任命を左右することは考えていない」、 「任命制を実質的なものとは理解していない」、 「推薦のとおりに総理が形式的な発令行為を行うと条文を解釈」、 …