政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-10-08から1日間の記事一覧

みずほ、週3~4日休んで。

みずほフィナンシャルグループは、希望する社員が週休3日や4日で働ける制度を12月から始める。 休日を使って資格や専門知識を取得し、それぞれの業務やセカンドキャリアの充実に生かしてもらう。 銀行や証券、信託銀行に勤める計4万5千人程度から希望者を募…

海上自衛隊 公文書偽造。

防衛装備庁は7日、海上自衛隊の装備品調達をめぐり、 防衛相の承認手続きの文書が偽造されたとして、容疑者不詳のまま、 公文書偽造の疑いで海自警務隊に告発したと発表。 同庁によると、2017年度の海自地方部隊の艦船修理や航空機の部品調達に関する、…

日本学術会議事件と天皇機関説事件。

1935(昭和10)年2月18日、まだ明治憲法下での貴族院本会議で、 元陸軍中将だった菊池武夫議員が、東京帝国大学名誉教授の美濃部達吉議員の、 「天皇機関説」を「反逆だ」として批判。 これをきっかけに、軍部や右翼がこぞって「天皇機関説」攻撃をはじめ、 …

日本学術会議事件と京大滝川事件。

1932(昭和7)年10月、法学部教授瀧川幸辰は、 「『復活』を通して見たるトルストイの刑法観」という講演を東京の中央大学で行った。 トルストイの刑罰論の紹介が中心で、瀧川はトルストイの説を紹介しただけだったが、 いつのまにか、国家の組織が悪いから…