政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-10-09から1日間の記事一覧

日本学術会議、年間1人当たり21万5千円程度。

菅総理擁護派は、日本学術会議の経費10億円を煽るが、 加藤官房長官は、会員210人に支払われる手当は年間4500万円と発表。 1人当たりの手当ては年間21万5千円程度。 6日の「立憲デモクラシーの会」の声明発表会見で、 元会員の杉田敦法大教授…

「日本学術会議」問題、世界が批判的に報じている。

菅総理が日本学術会議の一部新会員の任命を拒否した問題を、 海外の科学誌や主要紙などが「政治の科学介入」だと強く警鐘を鳴らしている。 イギリスのネイチャー誌は、 「脅威に直面する学術的自律」との小見出しが付いた一節の中で、 学問の自由を保護する…

政府、日本学術会議徹底抗戦へ。

「金を出すのだから言うことを聞けは時代錯誤もいいところ」 国会でも日本学術会議が推薦した会員候補の任命拒否問題に関する質問が相次ぎ、 閉会中審査が行われた衆院内閣委員会では、拒否の理由を問われた政府側は、 「法に基づいて任命した」との答弁を繰…

自民・日本学術会議の在り方へのすり替え。

自民党の下村政調会長は、日本学術会議について、 「学術会議としての活動が見えていない。ちょっと色んな課題があるのではないか」 と述べ、党内で在り方を議論する方針を示した。 下村氏は、学術会議から提言は出されているものの、政府に対する答申や勧告…