政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-10-13から1日間の記事一覧

山本太郎、大阪都構想反対演説中止命令。

大阪市を廃止し、4つの特別区に再編する「大阪都構想」の住民投票が10月12日告示された。 大阪市民、有権者約220万人に賛否を問うもので、11月1日に投開票される。 告示日の12日午前、大阪都構想を提唱してきた大阪維新の会の松井一郎代表(大阪市長)、 吉…

日本学術会議任命拒否は、杉田副長官関与。

任命できない人が複数と副長官が首相に報告。 日本学術会議から推薦された新会員候補6人を菅総理が任命しなかった問題。 杉田和博官房副長官が事前の任命拒否の判断に関与していたと、 政府関係者が12日、明らかにした。 杉田氏は、学術会議が政府に提出した…

Go toトラブルは、やはりトラブルだらけ。

初めてのことだから仕方ないと述べる人もいるが、クーポン発行は初めてではない。 それに、まだ新型コロナで、マスクは全然足りない、医療機関は疲弊している、 医療崩壊が起きるのではと大騒動の最中、国はGo toトラベルを発表している。 3日前、1週間前…

「ワカメ」逝く。

70年代に青春ドラマ、80年代には時代劇などで名脇役として活躍した、 森川正太さんが胃がんのため、東京都内で死去。67歳。 森川さんは森田健作・千葉県知事(70)主演の日テレ系「おれは男だ!」(71~72年) に出演。 青春ドラマの名作、日本…

「サザエさん」死去。

昭和を代表する名作曲家 筒美京平さん死去 80歳。 氏が作曲した曲を知らない日本人はいない。 (合掌)