政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-10-14から1日間の記事一覧

携帯電話管制値下げソフトバンク先行。

菅総理の脅しに屈した。 菅総理は携帯電話料金の値下げが実現しない場合は、 携帯会社が国に支払う電波利用料を引き上げると恫喝。 日本経済新聞の報道によると、ソフトバンクが値下げ導入準備を進めている。 新料金プランは、主流となっているデータ通信容…

横浜異臭騒ぎ空気採取。

横浜市によると、きのう午後4時半ごろ、JR横浜駅周辺で「ガス臭い」などの通報が消防に相次ぎ、 午後7時半過ぎまでに市内で16件の通報があった。 そのため、消防が同じ時間帯に匂いがした保土ヶ谷区で空気を採取、 市内の施設で分析を進めていた。 採取した…

韓国サムスン売上高、歴代最高に。

韓国の電機大手サムスン電子が8日発表した7~9月期連結決算(暫定集計)は、 営業利益が前年同期比58.1%増の12兆3千億ウォン(約1兆1260億円)となった。 売上高は6.45%増の66兆ウォン(約6兆円)で、 2017年10~12月期の65兆9800億ウォンを超え歴代最高と…

河井元大臣被告から受け取った金は総理から。

大規模買収事件で河井案里被告(47)の第18回公判が13日、東京地裁で開かれた。 自民党の海徳裕志広島市議(60)=安佐南区=が検察側の証人として出廷。 案里被告の夫で元法務大臣の克行被告(57)に、 「これ総理から」などと言われ、計50万円を受け取った…

新型コロナ専門家組織、感染拡大連休の影響指摘。

厚生労働省に新型コロナウイルス対策を助言する専門家組織は13日、 感染拡大が懸念された9月の4連休以降、感染者が増えた地域があるとし、 「感染拡大の動向に留意が必要」として、社会活動が活発になる中で、 全国的な感染拡大につながる兆候を早く見つけて…

新型コロナワクチン治験、J&Jが中断。

「説明つかない病気出た」 新型コロナウイルスのワクチン開発について、米製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)が、 最終段階に入っていた臨床試験(治験)を一時中断したことが12日、明らかになった。 米医療メディアSTATが報じた。 J&Jは「説…