政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-10-15から1日間の記事一覧

GoToトラブル、一般国民は上限1.4万円、大手旅行社員は6.1万円。

運営を担う「GoToトラベル事務局」に出向している大手旅行代理店社員に、 国から高額な日当が支払われていることが、「週刊文春」の取材でわかった。 GoToトラベル事務局を構成するのは、全国旅行業協会(ANTA)などを除けば、 業界最大手のJTBを筆頭に、近…

新型コロナ国産ワクチンの実用化は再来年。

14日、横浜市で開かれたシンポジウムで、国産のワクチンが実用化される時期について、 製薬会社各社から「再来年になる」などの見通しが示された。 このシンポジウムは、新型コロナのワクチン開発を進める国内の製薬会社5社などが参加. 世界的なウイルス研究…

トランプ大統領絶賛の新型コロナ抗体薬治験一時中断。

米製薬大手イーライ・リリーが開発中の新型コロナウイルス抗体薬について、 臨床試験(治験)が一時中断された事実をイーライ・リリーが認めた。 治験の一時中断は「潜在的な安全上の懸念」が理由だと説明。 米製薬大手イーライリリーは13日、新型コロナ抗体…

文科省、故中曽根氏の合同葬、国立大に弔意強要。

17日に実施される内閣と自民党による故中曽根康弘元首相の合同葬に、 文部科学省が全国の国立大などに、弔旗の掲揚や黙とうをして弔意を表明するよう、 求める通知を出していたことが明らかになった。 加藤勝信官房長官は2日付で、萩生田光一文科相に周知を…

トランプ大統領服用した抗マラリア薬処方リスク大。

トランプ米大統領が新型コロナ感染症予防のために服用していると発言した、 抗マラリア薬「ヒドロキシクロロキン」について。 全米の病院約半数と取引があるビジエント社によると、 3月下旬のピーク時から10分の1に減少。 ニューヨーク最大の医療システム、…