政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-10-16から1日間の記事一覧

汚染処理水の海洋放出決定へ。

東京電力福島第1原発のタンクにたまり続けている汚染処理水について、 政府は、放射性物質の濃度を下げた後に海に流して処分する方針を固めた。 月内にも、廃炉・汚染水対策の関係閣僚会議を開いて決定する。 風評被害への対策については、今後も継続して議…

コロナを複数の他人に感染させたら罰金?

全国初 都民ファーストの会の都議が罰則付き条例を都議会提案へ。 都議会最大会派、都民ファーストの会の伊藤悠都議は、 「一個一個に罰を科すより、罰のある条例で自制を促していきたい」と、 次の都議会定例会で、新型コロナウイルスについて、 全国初の罰…

リアル半沢直樹、箕部幹事長。

和歌山県が名乗りを上げている、カジノを含む統合型リゾート(IR)誘致を巡って、 同県選出の二階俊博自民党幹事長の40年来の後援企業が、 周辺の山林約3000坪を買っていたことが、「週刊文春」の取材で判明。 土地を取得しているのは、株式会社「和通」。 …

菅政権、日本学術会議をデマだらけで解体目論む。

デマの発信源となったのは、甘利明・元経済財政担当相のホームページ。 日本学術会議が「中国の千人計画に協力」とデマを掲載。 その後「間接的に協力しているように映ります」と内容をコッソリ修正。 「フジテレビは、学術会議の会員になれば自動的に日本学…