政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-10-17から1日間の記事一覧

自民・稲田議員日本学術会議「判断基準説明を」

自民党の稲田朋美元防衛相は14日、日本記者クラブで会見し、 日本学術会議新会員候補の任命見送りをめぐり、 政府は判断理由を説明する必要があるとの認識を示した。 「こういう判断基準で任命しなかった、との説明は必要だ」と指摘。。 「任命を拒否され…

菅総理、梶田会長と15分会談。

会っただけ。 会談で総理は「学術会議としてしっかり貢献できるようやってほしい」と要請。 梶田会長は「発信力が今まで弱かった。早い段階からしっかり改革していきたい」と伝えた。 6人の任命拒否が明らかになって以降初めて、菅総理と日本学術会議の梶田…

マイナンバーカード強制的に付与。

運転免許証とマイナンバーカード 早ければ2026年一本化の方針。 小此木国家公安委員長は、河野規制改革担当大臣らと会談したあと、記者団に対し、 早ければ2026年に、マイナンバーカードと免許証を一本化する仕組みを導入する方針を明らかにした。 運転免許…

電通、東京オリンピック招致へ巨額の寄付とロビー活動。(ロイター)

IOC規定に抵触も。 加藤勝信官房長官は15日午後の会見で、招致委員会の活動については答える立場にないとの認識を示した上で、 「当時の招致活動の主体となっていたJOCおよび東京都において、 しっかり説明責任が果たされるべきものと考えている」と…