政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-10-21から1日間の記事一覧

越谷逃走事件、橋下徹氏は本当にどうしようもない。

埼玉の越谷で覚醒剤取締法違反容疑者が逃走している件で、 橋下氏はテレビ番組で、警察の不手際を責めるのは簡単だが、 警察も法的にいろいろ大変だなどと擁護。 しかし、越谷市民だけではなく、さいたまなどの市民は恐怖に怯えている。 ヤク中が逃げている…

スリランカが日本支援のライトレール計画を中止。

日本が資金援助するスリランカのライトレール計画が突如中止に。 背景にあるのは、スリランカにおける中国の存在感。 スリランカは29日、日本の支援で進んでいた次世代型路面電車(LRT)、 整備計画の中止を閣議決定したと発表。 国際協力機構(JICA)…

新型コロナ感染者、人種間で差がある。

新型コロナは、急いで進められている研究のおかげで、 当初は原因がわからなかったさまざまな症状を、 明確な疾患として特定できるようになったものもある。 10月2日に発表されたCDC(米国疾病対策センター)による新たな研究は、 ウイルスをもつ成人も、MIS…

青森県弘前市、クラスター発生。

青森県弘前市の桜田宏市長は20日、 市内で発生している新型コロナの飲食店クラスターの拡大を防ぐため、 県に対して市内飲食業者に、休業協力金への支援をはじめとする要望書を提出。 飲食店クラスター関連の感染症患者は19日時点で89人。 (むつ市の宮下宗…

宮古島と石垣島、新型コロナ染拡大。

宮古島と石垣島で新型コロナウイルス感染が急速に広がっている。 いずれも治療の中心となる県立病院は一つだけで、 病床数に対する入院者は、宮古病院が40床に対し17人、八重山病院は21床に対し19人。 10月の感染者は19日、両地域とも28人にな…