政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-10-22から1日間の記事一覧

菅総理、学術会議「国民に理解されることが大事」

菅総理はインドネシア・ジャカルタで、学術会議問題に触れ自虐ネタを披露した。 菅総理は21日、訪問先のインドネシア・ジャカルタで記者会見し、 日本学術会議の会員候補6人を任命しなかったことについて、 「現在の会員が後任を推薦することも可能な仕組み…

自公、省庁ヒアリングの見直し必要。

自民党の二階俊博、公明党の石井啓一両幹事長は21日の会談で、 各省庁の幹部らを呼び政策をただす「ヒアリング」について、 野党の追及が厳しく、旗色が悪いので見直しが必要だとの認識で一致した。 日本学術会議やGo toトラブルなどの問題をめぐり、野党…

マスクでウイルス抑え込みエビデンス。

拡散抑え吸い込み減らす効果 など確認。 新型コロナ対策としてマスクを着用すると、 ウイルスの拡散を抑える効果と吸い込むウイルスを減らす両方の効果があることを、 東京大学医科学研究所の河岡義裕教授と植木紘史特任助教らのグループが、 実際のウイルス…

GoToトラベル事務局の「情報統制」

「GoToトラベル事務局」の事務経費で、国から事務局に高額の日当が支払われていた問題。 「週刊文春」は、各社約4万円の日当を受け取っていながら、 事務局の業務をほぼしていない出向社員が多いことなどを「スクープ速報」で報じた。 国民が疲弊している中…

植松死刑囚が「表現展」に作品出展。

障害者施設「津久井やまゆり園」(神奈川県相模原市)で入所者ら45人を殺傷した, 植松聖死刑囚(30)が拘置施設内で制作した「作品」が、 東京都内で23日に始まる「死刑囚表現展」に展示される。 植松死刑囚は2016年7月、園での勤務経験から「障…

携帯料金引き下げ強要は自由経済の否定。

日本共産党の志位和夫委員長がツィート。 携帯料金引き下げとハンコ廃止が目玉政策とは情けない。 消費税、年金、介護、滅茶苦茶な金融政策の出口、悪化の一途のアジア諸国との関係…。 こういう根本的なところにまず手をつけずに一体どうするつもりか。 目先…

関西大、サークルで集団感染。

学生1900人を自宅待機。 関西大(大阪府吹田市)は、新型コロナウイルスの集団感染があったと発表。 大学によると、学内の同じサークルに所属する10~20代の男女21人が陽性と判定された。 大学は7学科の学生計約1900人に24日まで自宅待機す…

インド、地下にすむ魚、新しい科だった。

インド南部の地下水に生息するライギョに似た魚「ゴラムスネークヘッド」が、 新たな科に分類されることになった。 新しい科の通称は「ドラゴンスネークヘッド」。 原始的な「生きた化石」の一種であり、最も近縁なライギョのグループから、 1億年以上前に枝…