政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-10-23から1日間の記事一覧

習近平、中国海兵隊「戦争に備えよ」

習近平国家主席は10月13日、広東省訪問計画の一環として、 広東省で人民解放軍の精鋭部隊である、海軍陸戦隊(海兵隊)を視察。 習主席は、軍幹部からブリーフィングを受けた後に演説を行い、 陸戦隊は「国家の主権の安全や領土の一体性を守り、海洋権益や海…

無法の米大統領選。

共和党が自作の投票箱を「公式」と偽って設置する。 ロサンゼルス郡、オレンジ郡、フレズノ郡などの複数の地域に、 共和党が独自の投票箱を設置したことをめぐって論争が巻き起こっている。 共和党関係者は、党独自の投票箱を設置したことを認めている。 設…

新型コロナ、横浜で相次ぐ「陽性」取り下げ。

抗原検査、簡易迅速も精度低く。 横浜市で、新型コロナ感染で、抗原検査でいったん陽性者として発表されたものの、 その後、訂正される事例が相次いでおり、全国的にも散見されている。 簡易で迅速な一方、精度が低いという抗原検査の弱点が浮き彫りになった…

WHO VS 米国 レムデシベル。 米食品医薬品局(FDA)は22日、新型コロナウイルス治療薬として、 米製薬大手ギリアド・サイエンシズの「レムデシビル」を承認。 臨床試験(治験)などで有効性を確認。 入院患者の回復が平均5日早くなったとの結果が出たと…

石破会長、石破派会長辞任を表明。

「総裁選で負担かけた」自民党の石破茂元幹事長は22日午後、自身が率いる石破派の所属議員を集め、臨時総会を開いた。 その後、衆院議員会館で記者団に、自身の率いる石破派(水月会)会長を辞任する意向を表明。 石破代表は9月の党総裁選で敗れことを受…

新型コロナ後遺症。

脱毛症や4か月たっても嗅覚の異常も。 国立国際医療研究センターは、新型コロナウイルスで入院し、ことし2月から6月までに退院した人に、 その後、追跡調査を行い、聞き取りをして後遺症の有無を調べた。 結果、退院後に髪の毛が抜ける脱毛症になった人や、4…