政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-10-28から1日間の記事一覧

日本学術会議問題、菅首相は「逃げられない」

行政法学の岡田正則教授は、これは「公文書破壊」であると指摘。 また、この任命拒否をめぐっては任命権限は形式的に首相にあるため、 菅首相は「他の人にこの問題を預けることはできない」と指摘。 「自らが会長と話し合い、そして結論としては(6名を会員…

温室効果ガスゼロ=原発新設。

菅総理大臣は、26日の所信表明演説で、 「2050年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする」と宣言。 自民党の世耕参議院幹事長は、実現に向けては、原子力発電所の再稼働に加え、 新設の検討も重要になるとの認識を示した。 「現実問題として、二…

日本政府はいつから携帯電話会社になったのか。

総務省は10月27日、携帯電話料金の値下げに向けた改定計画を発表。 1.大手の会社が格安スマホ会社に回線を貸す際の回線使用料を引き下げよ。 2.携帯大手のキャリア同士でも番号をそのまま乗り換えられるようにネット手続きを無料化する。 3.乗り換えた場…

『死刑囚表現展』2020 東京。

都内で行われた展示会、「死刑囚表現展」。 2008年に東京・秋葉原で17人を殺傷した加藤智大死刑囚が描いた絵画や、 2016年に神奈川県相模原市の「津久井やまゆり園」で入所者19人を殺害した、 植松聖死刑囚の作品なども展示された。 15年前に始まった「死刑…