政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-10-31から1日間の記事一覧

学術会議、池内了氏,10億円ぽっち。

宇宙物理学者・池内了氏は「国を代表するアカデミーに、 10億円ぽっちしか出さない状態は、 科学技術創造立国として恥ずかしいこと」と述べた。 日本学術会議の会員候補6人を任命しない理由を、政府が明かさないのは、 大変巧妙なやり方です。 「胸に手を当…

学術会議、上代文学会の声明。

上代文学会常任理事会は、日本学術会議の推薦した会員の一部について、 任命を拒否した政府の措置に対し、強く抗議します。 今般の措置は、権力からの独立を法的に保障された学術会議の地位を公然と侵害するものであり、とうてい容認できません。 学術会議の…

大阪都構想は「都んでも便宜」で、大阪市4分割構想に過ぎない。

ね・つ・ぞ・う 大阪都構想とは、大阪市を4つの区に分割するというもので、 都構想と名乗っているが、大阪府は大阪府のままで、大阪市以外は基本的に変わらない。 広域行政など大阪市の権限の一部は府に移される。 これついて、賛成派は「大阪市は大きすぎて…

有害物質の血中濃度が府中は2倍、国分寺は1.5倍。

東京都府中市と国分寺市の住民を対象にNPO法人が実施した血液検査で、 発がん性や発育への影響が懸念される有害化学物質の血中濃度の平均値が、 府中市で全国平均の2倍超、国分寺市で1・5倍だった。 両市の浄水所では2019年まで指針値を上回る有害…

菅総理、学術会議は旧帝国大会員が45%占める。まとめ。

菅総理は30日の参院本会議で、日本学術会議の会員任命拒否判断への批判に対し、 「七つの旧帝国大学に所属する会員が45%を占めている」と述べた。 しかし、任命拒否の6人のうち3人は、菅総理が少ないとした私立大学の所属。 その内一人は、「女性が少ない」…