政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-11-11から1日間の記事一覧

尾身会長「全国的増加、間違いない」

‘@相変わらず人ごとのように訴える尾身会長。 「菅総理や加藤官房長官に強く言えよ!」との声が聞こえる。 政府の新型コロナウイルス対策分科会の尾身茂会長が9日、緊急記者会見を開き、 「現下の感染状況は一言で言えば、徐々に感染が全国的に見ても増加し…

日本医師会「第3波と考えていい」

安倍・菅政権は、第2波も認めたがらない中、 日本各地で、新型コロナウイルスの感染者が拡大していることを受けて、 日本医師会の中川会長が11日午後、「第3波と考えていいのではないか」との見解を示した。 中川会長は、200人台の感染者が確認された北海道…

大阪、感染者数過去最多、都構想なんてやっている場合やなかった。

大阪で新たに256人の新型コロナウイルス感染が確認された。 1日に確認された感染者数としては、過去最多。 陽性率は7.8%。

防衛大等松教授、学内のコロナ不祥事などを直訴!

防衛相に”告発状”提出。 NEWSポストセブン / 2020年11月10日 国家の安全保障を担う防衛省に前代未聞の騒動が起きていた。 11月7日、防衛大の学生の新型コロナ感染が判明した。 全寮制である防衛大の学内では初めての感染者となった。 感染した学生は医療機関…

千葉、森田知事、政界引退の意向を示す。

千葉県の森田健作知事(70)が来年4月の任期満了に伴う県知事選に出馬せず、 政界引退の意向を固めた模様。 (‘@人は年を取るという当たり前のことを痛感する) 同県知事選を巡っては、千葉市の熊谷俊人市長(42)が立候補を表明。 自民党の一部議員や…

今年の「台風」上陸ゼロ、日本本土。

台風の発生や日本上陸が多い7~10月の「台風シーズン」で, 今季、台風の上陸が一つもなかった。 今年1月以降でも日本上陸はゼロで、2008年以来12年ぶりとなる。 観測史上初めて、7月に台風が発生しなかったことに加え、 太平洋高気圧が台風の接近…

米テスラ、「テスラ・テキーラ」販売。

米電気自動車(EV)メーカー、テスラTSLA.Oが5日、 テキーラ「テスラ・テキーラ」を同社のウェブサイト上で発売した。 イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は2018年のエイプリルフールに、 「テスラキーラ」の構想をツイッターに投稿。多くのフ…