政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-11-16から1日間の記事一覧

尾身会長、新型コロナ最悪シナリオ「可能性低まった」

2020.8.20 新型コロナに関する日本感染症学会のシンポジウムが20日、東京都内で開催され、 政府の新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長らが感染拡大などについて見解を明らかにした。 尾身会長は「全国的に見ると(感染拡大は)だいたいピークに達した…

日中韓など15カ国がRCEPに署名。

日本など15カ国は15日、オンライン形式で会合を開き、 東アジア地域包括的経済連携(RCEP)に署名した。 世界の国内総生産(GDP)や貿易額で3割を占める大型の自由貿易協定(FTA)が発足する。 当初交渉に加わっていたインドは参加を見送った。 圏内で最大の…

IOCバッハ会長来日。

米大統領選で、バイデン氏が勝利した。 バイデン氏がもっとも有権者の心をつかんだのは新型コロナ対策。 バイデン氏は、全米で23万人もの死者を出している新型コロナの対策を徹底的に行う。 そして、東京五輪までに感染が収束していなければ、バイデン氏は参…

小松靖アナウンサー「改憲が平和を捨てることではない」

ー2017年11月2日配信の「ABEMA Prime」で、タレントのパトリック・ハーラン(パックン)氏が 「憲法改正に注目しているのは国内の皆さんだけではない。 2020年に、地球平和の象徴であるスポーツ祭典をこの国で開く、 そのときに世界で唯一の平和憲法を放棄す…