政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-11-18から1日間の記事一覧

SpaceXの「Crew Dragon」運用初成功。

久々に夢のある話題。 アメリカの民間企業、「スペースX」の宇宙船、「クルードラゴン」(クルー1)は、 米・フロリダ州ケネディ宇宙センターから同社のファルコン9ロケットで打ち上げられた。 日本人宇宙飛行士の野口聡一さんとアメリカ人宇宙飛行士、 合わ…

WHOでクラスター。

世界保健機関(WHO)は16日、ジュネーブにある本部でスタッフ65人の感染を確認。 現在、小規模なクラスターが発生した可能性について調査していることを明らかにした。 WHOによると、スイス・ジュネーブにある本部では、 先週だけで5人が新型コロナウイルス…

北海道知事「旅行は個人の感覚」西村大臣と同じ考え示す。

北海道は17日、新型コロナウイルスの急激な感染拡大を受け、 道が独自に定めた5段階の指標「警戒ステージ」を、 札幌市内に限り「3」から「4」に事実上引き上げた。 鈴木直道知事は記者会見で、同市内を対象に、 不要不急の外出や他地域との往来を27日まで自…

政府、学術会議に軍事研究促す。

菅政権が進める日本学術会議のあり方の見直しについて、 井上信治・科学技術担当相は、17日の参院内閣委員会で、 研究成果が民生と軍事の両面で使われる軍民両用について検討するよう、 学術会議に伝えたことを明らかにした。 菅政権と自民党は、学術会議の…