政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-11-20から1日間の記事一覧

菅総理「マスク食事」呼びかけに専門医「そんなもんザルです」

‘@政府の新型コロナ対策は「大喜利」デス! 菅総理大臣が19日朝、新型コロナの感染防止策として、 改めて3密回避とマスク着用を呼びかけるとともに、 新たに食事時もマスクを着用する「静かなマスク会食」を呼びかけた。 「特に専門家からは飲食を通じた感…

西村大臣、新型コロナ「神のみぞ知る…」?

‘@政府の新型コロナ対策は「大喜利」デス! 政府で新型コロナウイルス対策を担う西村大臣は19日夜の記者会見で、 今後の感染者数の動向をめぐり、 「感染がどうなるかっていうのは、本当に神のみぞ知る……」と述べた。 「これはいつも、(政府の分科会会長の…

日医会長、GOTOトラベルで「国民が完全に緩んでいる」

日本医師会の中川俊男会長は19日、自民党本部での会合で、 政府の旅行需要喚起策「GoToトラベル」事業について、 「国が推進することで国民が完全に緩んでいる」との認識を示した。 同日朝に開かれた自民党の「新型コロナウイルス感染症対策本部」 (本部長…

中央省庁20代キャリア87人が自己都合退職。

河野太郎国家公務員制度担当相は18日付の自身のブログで、 中央省庁の幹部候補で「キャリア」と呼ばれる20代の国家公務員総合職87人が、 昨年度に自己都合退職したと明らかにし、「6年前より4倍以上に増えている」と危機感を示した。 「国家公務員の働き方改…