政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-11-21から1日間の記事一覧

分科会、やっと「強い対策を」政府に提言、でも遅し。

政府は20日、新型コロナウイルス対策分科会(会長・尾身茂地)を開催した。 分科会はこれまで、政府側の意向を踏まえ、経済活動にブレーキをかける提言に躊躇していた。 しかし、現在の状況を踏まえ、多くの専門家は「第3波」の勢いに危機感を抱いている。 …

河野大臣、「縦割り110番」2か月で頓挫。

河野規制改革担当大臣は、記者とのやり取りの中で「早速やります」と意気込んで、 ことし9月に開設した、規制改革に関する意見を国民から募る規制改革・行政改革ホットライン、 行政の縦割りの弊害について意見を募る、いわゆる「縦割り110番」について、 受…

新型コロナ「緩んでいる」と言われても仕方ない事例。

日帰りバス旅行クラスター、カラオケ原因か。 東京・足立区は、20日、フルーツ狩りの日帰りバス旅行で、 新型コロナウイルスのクラスターが発生したと発表。 バスの中でのカラオケで感染が広がったとみられている。 (参考画像) クラスターが発生したのは…

大阪、吉村知事イソジンの模擬犯。

うがい薬を、新型コロナの感染予防に効くとうたい、 医薬品として未承認のうがい液を広告したなどとして、 歯科医で通信販売会社を実質的に経営していた天野聖志容疑者(58)ら4人を、 医薬品医療機器法違反の疑いで逮捕し、法人としての通販会社を書類送検…

豊洲市場 新型コロナ感染確認114人に。

によると、豊洲市場では、ことし8月15日以降、水産仲卸業者の従業員を中心に、 新型コロナウイルスの感染の確認が相次いでいる。 自主検査も含めて、豊洲市場の関係者で感染が確認された人は、 20日までに114人になったことを明らかにした。 このうち98人は…