政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-11-23から1日間の記事一覧

ファイザー・モデルナのワクチン、副作用警告も。

米ホワイトハウスで新型コロナのワクチン配布を統括するモンセフ・スラウイ氏は、 22日のCNNテレビで、「われわれは承認から24時間以内にワクチンを出荷する計画で、 11日か12日になると見込んでいる」と語った。 その上で、人口の70%ほどが免疫を獲得すれ…

コロナワクチン効果「94.5%」の数字。

ファイザーは、開発しているワクチンの臨床試験で予防効果が95%と発表。 中間報告を行ったモデルナのワクチンも有効性は94.5%と高かった。 94.5%と聞けば、かなりの効果が担保されていると報道されている。 100人にワクチンを打ったら94人には効くと思い…

「桜を見る会」安倍前総理秘書ら任意聴取。

安倍前総理(66)側が主催した「桜を見る会」の前夜祭を巡り、 東京地検特捜部は安倍前総理の公設第1秘書らから任意で事情聴取をしていた。 特捜部は、会場のホテル側に支払われた総額が参加者からの会費徴収額を上回り、 差額分は安倍氏側が補填(ほてん…

大阪、新型コロナ過去最多490人感染確認。

“陽性率”は18%超“重症病床使用率”も44%超まで上昇。 大阪府、感染の拡大に歯止めがかからない。 1日に確認された感染者数は4日続けて最多を更新。 大阪府は22日、過去最多となる490人の、新型コロナの感染が確認された。 この日発表された東京都の感…

北村義浩教授「Go To トラベル」感染拡大関係ない。

感染者学の専門家で日本医科大学特任教授の北村義浩氏は、 「Go To トラベル」が感染拡大に影響していることは関係ないとの持論を述べた。 北村特任は、感染対策について「私はよくマスクはワクチンだと言ったり、マスクはパンツだ。 人前で取るなって言って…

東京 多摩新型コロナで小児科の入院受け入れ停止。

‘@氷山の一角だが、深刻な状況は報道されないから誤解を招く。 新型コロナ関連医療従事者は、3連休も年末年始休も何もない。 国が、感染が拡大するような施策を後押しするのはナンセンスだ。 東京 東村山市にある多摩北部医療センターで、小児科病棟に入院…

小池都知事「Go Toトラベル」見直し国判断で。

菅総理が「Go Toトラベル」の運用の見直しを表明したことについて、 東京都の小池知事は22日、記者団に対し, 「これは国の施策であって、国の判断で東京都があとから加わるという事態になった。 『Go Toトラベル』事業の意味はあると思うが、 この状況で国が…

東京 調布の道路陥没 新たな空洞見つかる。

先月、東京 調布市の住宅街で道路が陥没した問題で、 現場付近の地下で新たな空洞が見つかった。 現場の地下深くで道路のトンネルを建設している東日本高速道路が発表。 新たに見つかった空洞は、先月、道路が陥没したところから南におよそ20メートルほど離…