政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-11-26から1日間の記事一覧

新型コロナ対策、緊急提言。

今の現状を見ると分かるように、感染を抑えながら経済を回すことには無理がある。 それは欧米諸国が2回目のロックダウンを実施していることでも明らかだ。 感染抑制に全力を注ぐことこそが近道だ。 政府は英断して支援金を注入すべきだ。 感染は、まだピー…

西村大臣「緊急事態宣言も」

今後3週間で感染増加を抑えられなければ、「緊急事態宣言が視野に入ってくる」ので、 国民のみなさまは『Go To トラベル』でがんばってください? 西村康稔担当大臣は、今後3週間で感染増加を抑えられなければ、 「緊急事態宣言が視野に入ってくる」と表明。…

小池知事「不要不急の外出「できるだけ控えて」

小池知事は、23区と多摩地域の市町村の対象業者に対し、 11月28日午前0時から12月17日の深夜12時までの20日間、 午前5時から午後10時までに営業時間の短縮を要請する。 全面的に協力した事業者に対しては一律40万円の協力金を支給する。 また、小池知事は会…

Goto、感染拡大関係なければ停止する必要なし。

25日の衆院予算委員会の集中審議で、立憲民主党の枝野幸男代表は、 政府が進める「Go To キャンペーン」は「旅行に行ってください、会食に行ってくださいでは、 感染拡大するのは当たり前じゃないか」と指摘。 菅総理に「方針を変えるべきじゃないのか」と迫…

防衛省・自衛隊のコロナ感染者月100人超え。

防衛省・自衛隊における新型コロナウイルスの感染者数が11月、 月間で初めて100人を超えた。 防衛省によると、11月の感染者数は25日時点で107人。 うち9割弱にあたる95人が陸自で、その中で北海道関係が61人を占める。 道内の駐屯地6カ所と地方協力本部1カ所…

元宮古島市議、産経新聞訴える「記事は全くの創作」

沖縄・宮古島市の元市議で、自営業の石嶺香織さんが、 産経新聞の記事は名誉毀損にあたるとして、 東京地裁に慰謝料など計220万円の損害賠償と、 ネットに残る記事の削除を求める裁判を起こした。 石嶺さんらは11月25日、会見を開き、「記事は全くの創作」と…

ロボット手術、行田総合病院で300症例を達成。

保険適用広がり、先端医療から標準医療に。 埼玉県の行田総合病院で、手術支援用ロボット「ダ・ヴィンチ」による手術、 (以下、ロボット手術)が300症例を達成した。 2017年5月の導入時は、前立腺がん症例のみだったが、その後の保険適用の広がりで…