政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-11-27から1日間の記事一覧

GoTo、強気の菅首相 効果に自信。

野党は「Go To トラベル」が新型コロナ感染の急拡大を招いたとし、 菅総理を追及した。 しかし、菅総理は強気の姿勢を崩さなかった。 25日の衆参両院予算委員会の集中審議で、 立憲民主党の枝野幸男代表は、トラベル事業をめぐる政府の対応を、 「ブレーキを…

大阪、吉村知事、出発も停止「ちょっと違う」

大阪府の吉村洋文知事は26日、政府の感染症対策分科会が、 観光支援策「Go To トラベル」キャンペーンで、 大阪市から出発する旅行も一時停止するよう提言したのに対し、 「270万人いる大阪市民の移動全てを止めるのは、ちょっと違うんじゃないか」…

「桜を見る会」前夜祭ホテル領収書安倍側廃棄か。

「桜を見る会」の前日夜に開催された懇親会が始まった7年前は、 安倍前総理側が、負担した費用を安倍前総理が代表を務める、 資金管理団体「晋和会」の政治資金収支報告書に、記載していたとみられる。 当初は収支報告書に記載する必要性を認識していた可能…

東京都がコロナ債発行へ、発行額600億円。

東京都は新型コロナウイルス対策を目的とした地方債を地方自治体として初めて発行する。 国内の自治体としては初で、12月上旬にも600億円程度の発行を目指す。 調達した資金は全額をコロナ禍で資金繰りが悪化している中小企業への預託金に充てる方針。 主幹…