政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-11-28から1日間の記事一覧

京大の時計台記念館を学生が“占拠”

27日、京都大で、シンボルの百周年時計台記念館に、学生らが登って垂れ幕を出すなどし、 制止する職員らとトラブルになった。 京都府警の機動隊が大学構内に入って警戒に当たり、周辺は一時騒然となった。 けが人や検挙者はなかった。 京大では、学生寮の一…

菅総理「Go Toトラブル」札幌・大阪市出発の旅行も自粛。

27日、「Go Toトラベル」をめぐり菅総理大臣は、政府の対策本部で、 感染が拡大している札幌市と大阪市を出発地とする旅行についても、 事業の利用を控えるよう呼びかける考えを示した。 ‘@二転三転。 結局は小池都知事の主張通りになっている。 入りを抑…

尾身会長「個人の努力限界」

新型コロナ、死者数は過去最多、重症者数も連日過去最多を更新。 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は, 27日の衆院厚生労働委員会で、感染防止対策について, 「人々の個人の努力に頼るステージは過ぎた」と述べ、 政府や自治体の対策を…

尾身会長「神のみぞ知る」発言認める。

西村担当大臣が今後の感染状況の推移について「どうなるかは神のみぞ知る」と発言。 そして、「尾身先生の発言を引用したもの」と釈明した。 立憲民主党の中島克仁議員が、本当に述べたのか尾身会長に質問。 政府分科会の尾身会長は、「感染状況を評価するた…