政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-11-30から1日間の記事一覧

緊急速報、新型コロナ勝負の3週間、「GoTo来年の大型連休まで」延長。

自民党の下村博文政調会長は30日、菅義偉首相と首相官邸で会い、 来年1月までの「Go To トラベル」について「ゴールデンウイーク直後ごろまで」の延長を求めた。 ‘@何を勝負しているのか。 勝負とは勝つか負けるか。 勝つことに全力を注ぐのが勝負。 菅政権…

菅政権、外には厳しく、東証社長辞任。

金融庁は30日、システム障害で10月に株式売買が終日停止した東京証券取引所と、 親会社の日本取引所グループ(JPX)に対し、業務改善命令を出した。 東京証券取引所は、宮原幸一郎社長が同日付で辞任することを発表した。 10月に発生したシステム障害で終…

富岳の前に私の提言を。

・富岳がはじき出した結果によると、「屋外でもマスクしないと感染リスク」2020.08.01 滋賀、バーベキューしていた20代ら感染者5人。 滋賀県は30日、新たに5人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表。 草津市の20代男性アルバイトは、19日に大阪府内でバ…

GoToをやめるには科学的なエビデンスが必要か?

菅総理や西村大臣、赤羽大臣、自民党の柴山幹事長代理などは、 「GoToをやめるには科学的なエビデンスが必要」と力説。 倉持仁呼吸器内科医は「GoToトラベルによる感染者は少ないと言うが、 3000万もの人が動き無症状感染者の割合を把握しているのか。 エビ…

秋篠宮さま、親の思い。

娘の結婚について、つい先日、一週間ほど前になりますけれども、 長女が今の自分たちの気持ちというものを文書で公表いたしました。 その皇嗣職大夫の気持ちを尊重するということ、 それは結婚することを認めるということです。 これは憲法にも、結婚は両性…

中国、尖閣諸島で活動活発化。

尖閣諸島周辺では中国の動きが益々活発化している。 中国は、尖閣諸島で中国海警局が活動している映像を、世界に向けて積極的に発信。 この映像によって、特派員の中には、尖閣が中国の施政下に置かれていると思う人や国も出てくる。 尖閣諸島周辺の接続水域…

トヨタ「ウーブン・シティ」の裏で約400人が退職。

トヨタ自動車グループのトヨタ自動車東日本(本社・宮城県)は24日、 12月末で閉鎖する東富士工場(静岡県裾野市)について、 東北地方の工場に異動するとしていた従業員約1100人のうち約400人が退職した。 約200人は東北に既に異動し、約500人が東富士に残…