政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-03から1日間の記事一覧

理解するべきだ、ウイルスは単体では動けない。

ほとんどの専門家(世界中)は移動がウイルスを拡散すると断言している。 政府とごく一部の人が「Go To トラブル」(移動)を推進する。 大前提として、ウイルスはウイルス単体で動くことは出来ない。 人などが動かすのは自明の理。 動いた先で感染する、さ…

Go To トラブル、11月3連休が感染拡大を生んだ可能性。

特に感染が再拡大する北海道と大阪府の札幌市と大阪市は、 11月24日に「Go To トラベル」は対象から外された。 政府は「Go To トラベルが感染を拡大させているエビデンスはない」として否定しているが、 第3波の拡大に影響を及ぼしているとの見方は強い。 11…

神奈川、緊急性が低い手術を延期。

新型コロナの入院患者が急増し、特に集中治療室がひっ迫していることから、 神奈川県は2日、県内で患者を受け入れている医療機関に対し、 緊急性が低い手術を延期するなどして、集中治療室の数を確保してほしいと緊急の要請を行った。 集中治療室の使用率は6…

企業の4割超が「足踏み状態」

全国の主要企業100社を対象にした朝日新聞のアンケートで、 今の国内景気を「足踏み状態」とみる企業が計40社にのぼり、前回の2社から急増。 「緩やかに後退している」は6社から11社に増え、「後退している」は前回の91社から4社に激減。 新型コロナ危機で…

中国とビジネス関係者などの往来再開。

政府は、11月30日から、中国との間でも、日中外相会談での正式合意を受けて、 ビジネス関係者などの往来を再開させることにした。 対象となるのは、出張などの短期滞在者と、駐在員をはじめとした長期滞在者の双方で、シンガポール、韓国、ベトナムに次い…