政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-04から1日間の記事一覧

速報、北海道の感染者、212人…死亡者13人。

北海道は12月4日、新たに新型コロナウイルスの感染者が13人死亡し、 感染が211人確認されたと発表。 亡くなったのは北海道発表分2人、札幌市4人、旭川市7人です。 北海道内での死者の確認は27日連続で、計237人となりました。 北海道内では3日過去2番目の11…

速報・自民・渡嘉敷厚労委員長新型コロナ陽性。

自民党、衆議院厚生労働委員会の委員長で、薬剤師の渡嘉敷奈緒美衆院議員が、 新型コロナウイルスに感染。 4日、37度を超える発熱の症状がみられ、検査をしたところ新型コロナウイルスの陽性が確認された。 4日から入院予定。 渡嘉敷議員(58)は、衆議院厚…

大阪モデル『初の赤信号』不要不急の外出自粛要請。

3日、新型コロナウイルスの感染拡大による医療体制のひっ迫を受けて、 大阪府は対策会議を開き、大阪モデルの「赤信号」(レッドステージ1)を決定した。 大阪モデルで赤信号を呼びかける期間は12月15日まで。 この間、大阪府民に対しては『できる限り、不要…

新型コロナ感染拡大、若い世代の移動自粛が必要。

3日開かれた厚生労働省の専門家会合で、 新型コロナウイルスに感染した人のうち、県を越えた移動をした人は、 県を越えた移動をしていない人に比べて、他の人に感染させた頻度が高い、 という解析結果が報告された。 感染拡大をさらに抑えるには、移動が活発…

小中高校生の感染3303人。

文部科学省は3日、学校が本格的に再開した6月1日から11月25日までに、 新型コロナウイルスの感染が確認された小中高校生は計3303人に上ると発表。 家庭内での感染が55%を占め、学校内での感染は13%だった。 内訳は小学校1252人、中学校…

茨城、気が緩んでいると言われても仕方ない事例。

37人の会食で17人が感染。 茨城県発表で、つくば市や土浦市などに住む30歳代〜60歳代の男女9人は、 11月中旬につくば市内で開かれた会食に参加していた。 この会食ではすでに8人の感染が確認されている。 参加者は37人に上り、17人の感染が…

和歌山、気が緩んでいると言われても仕方ない事例。

大学生宅で鍋パーティー、参加の6人全員が感染。 和歌山市や海南保健所管内の大学生や専門学校生の男女は、 1日に感染が判明した同市の男子大学生(10歳代)の自宅で、 11月24日に開かれた鍋パーティーの参加者で、 2日に判明した同市のアルバイト…

自民・伊吹元衆議院議長「皇族は日本人ではない」

自民党の伊吹文明元衆議院議長は「国民の要件を定めている法律からすると、 皇族方は、人間であられて、そして、大和民族・日本民族の1人であられて、 さらに、日本国と日本国民の統合の象徴というお立場であるが、 法律的には日本国民ではあられない」と説…

室井佑月さん「ひるおび」降板。

いろいろ暴言もあるが、政権にハッキリと物申すコメンテーターがまた一人いなくなった。 ある意味、御用情報番組スッキリにピッタリの「スッキリコメンテーター」だった。 作家の室井佑月さんが3日、木曜コメンテーターを務めるTBS系情報番組「ひるおび…

吉川元農水大臣、大臣室で受領か。

自民党衆院議員の吉川貴盛・元農林水産大臣(70)=北海道2区=は、 大臣在任中に3回にわたり計500万円を授受した疑い。 鶏卵生産・販売大手「アキタフーズ」(広島県福山市)の前代表(87)が、 現金授受の2回は大臣室、1回は都内のホテルで2人きりで行われた…