政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-06から1日間の記事一覧

新型コロナ、看護師らが悲痛な訴え!

厚労省前に船橋市の医療従事者たちが集まり、 新型コロナの影響で負担が増加する一方、 賃金が下げられているとしてストライキを行い国に改善を求めた。 命懸けで前線で戦ってくれている人たちの、給料やボーナスが減額され、 日々、肉体も精神も疲弊してい…

『Go To』推進者は、なぜ、台湾と比べないで欧米と比べるのか。

大都市を中心に全国で新型コロナウイルス感染の「第3波」が押し寄せる中、 『Go To』推進者は、日本でも福岡県などは感染者数が低いのだから一律にしてはダメだと言う。 しかし、福岡県でも感染者がじわりと増え始めている。 4日の新規感染者は45人で、死者…

新型コロナ、台湾 7か月以上感染確認なし。

‘@多くの人が感染して抗体ができて集団全体の免疫力を確保する「集団免疫」論者がいるが、 私は以前からその節には懐疑的だ 台湾は新型コロナ感染拡大を抑えているが、国民は集団免疫をもったのか。 日本は意図的か否かは別として、集団免疫を待つ方向へ向…

下の名前で呼ぶのも抵抗があります。

同性はもちろん、異性に対してはなおさら時間がかかるタイプで、 それこそ仮免期間が必要になります。 「なんて呼んだらいい?」 若い頃は、互いの名前をどう呼び合うか話し合う、甘い時間がありました。 呼び方は、2人の距離を象徴し、実感するものでもある…

小池知事「ロックダウン」発言「私の言葉ではない」

‘@小池知事を叩くメディア。しかし、真実は報じない。 東京都が「65歳以上は自粛して」と要請すると、若者はいいのかと責める。 しかし、それは、小池知事を責めるのではなく、全面的に容認している政府を責めるべきだ。 小池知事は停止したかったのに、…