政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-12から1日間の記事一覧

西村大臣、新型コロナ感染拡大は「国民の危機感が薄いから」

西村担当大臣、国民に「危機感共有して」 西村康稔(やすとし)経済再生担当大臣は11日、 政府の新型コロナウイルス対策分科会後の記者会見で、 「なんとか感染者数の急激な増加は回避されているが、 なかなか減少させることができていない状況だ」と、現状…

神奈川、宿泊療養中にコロナ患者が死亡。

神奈川県は12日未明、新型コロナウイルスの、 軽症・無症状者向けに県が設けた宿泊療養施設に入っていた、 県内在住の50代の患者1人が死亡したと発表。 県の宿泊療養施設の入所者が亡くなったのは初めて。 県によると、入所者は11日午前10時の健康観察で頭痛…

『ナースは新型コロナ感染患者の最後の砦』

日本看護管理学会『ナースはコロナウイルス感染患者の最後の砦です』 国民の皆さま、ナースが危機を迎えています。 コロナウイルスに感染した患者さんの最も近くにいるのはナースです。 この長期戦の中、ナースは身も心も疲弊してきています。 コロナウイル…

新型コロナ対策「日本のリーダー、もっと前面に」

千葉日報。2020年12月7日 NZでロックダウン経験、コロナに翻弄の1年 一宮町の松田さん 「日本のリーダー、もっと前面に」 松田さんは春に渡航したニュージーランドで都市封鎖(ロックダウン)に遭い、 その後半年間足止めを余儀なくされた。生まれ育った…

杉田副長官、日本学術会議「外すべき者」

日本学術会議が推薦した会員候補6人が任命拒否された問題で、 立憲民主党は11日、杉田和博官房副長官が6人の除外を指示したとみられる、 政府の内部文書を公表した。 政府が開示した文書には、令和2年9月24日「外すべき者(副長官から)」の記述があり、 そ…

NTT、社債1兆円発行、国内で過去最大。

NTTは11日、全額出資子会社のNTTファイナンス(東京)を通じて、 総額1兆円の社債を18日に発行すると発表。 NTTドコモの完全子会社化に伴い、金融機関から借り入れた資金の返済に充てる。 NTTファイナンスによると、国内での1度の社債発行…

小室圭さん母と元婚約者「テープ」を公開。

『週刊現代』(抜粋) 本誌は小室家と元婚約者A氏の間の「400万円交渉テープ」を入手した。 そこには、小室圭さんの生々しい肉声、そして、これまでベールに包まれていた 「交渉決裂」の一部始終が収められていた。 「なるほど。返す意図はないと」 高齢と思…