政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-13から1日間の記事一覧

福岡「コロナ警報を発動」

福岡県は、新型コロナウイルスの感染者の急増を受けて「福岡コロナ警報」を発動。 ‘@誰だったか、『Go To』推進者は、日本でも福岡県などは感染者数が低いのだから、一律にしてはダメだと言う。 しかし、6日「『Go To』推進者は、なぜ、台湾と比べないで欧…

自民・下村「首相まで行くことか」小池都知事に苦言。

自民党の下村博文政調会長は2日の記者会見で、 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う需要喚起策「Go To トラベル」をめぐり、 菅総理と東京都の小池知事が1日に首相官邸で会談したことについて、 「本来は西村康稔経済再生担当相マターだと思う。首相ま…

福島、風力発電600億円海に廃棄。

福島の洋上風力発電、全撤退へ600億投じ採算見込めず。 撤去に50億円。 ‘@止めなさいと言ったのに、強引に押し通した結果600億円捨てることに。 政府が、福島県沖に設置した浮体式洋上風力発電施設を全て撤去する方針を固めた。 東京電力福島第1原…

沖縄で新たに51人感染。

沖縄県内では12日、新型コロナウイルスに10歳未満から70代の男女51人が感染。 15人が感染するクラスターが那覇市内のコールセンターで発生。 感染経路が判明しているのは29人で、家族内の感染が7人、 会食・飲食によるものが5人、職場関係が9…

警察官、保護した高齢者が感染者。

5日、富士市内の国道に停まっていた車の中から体調不良の高齢者を保護。 警察官が保護した高齢者の新型コロナ感染が判明。 保護された高齢者に接触した11人が濃厚接触者に指定された。 検査の結果、濃厚接触者となっていた警察官11人は全員陰性だった。…

渡部建の「謝罪会見」TBSが激怒?

‘@冷静に見ればそういう事だと思う。この問題は一般社会でも通用する事例。 不倫問題で活動自粛していたお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建氏が、 12月3日に開いた記者会見。 年末特番で復帰するため、その前に謝罪会見をした。 テレビ局の情報番組に2…

千葉県南部水不足、深刻化。

水不足が続いている千葉県南部について、水不足がさらに深刻化する恐れがある。 気象庁は、「今後1か月程度にかけても、まとまった雨が降る可能性は小さい」と発表。 千葉県南部では、10月下旬からの降水量が平年の3割を下回るところが多くなり、 水不足…