政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-15から1日間の記事一覧

菅総理、Gotoトラブル中止禍、著名人と会食。

菅総理は14日夜、自民党の二階幹事長や俳優の杉良太郎さんらと、 東京・銀座のステーキ店で会食。 会食には、タレントのみのもんた氏やプロ野球ソフトバンクの王貞治球団会長、 政治評論家の森田実氏ら8人が同席。 世間はGotoトラブル停止の対応に大わら…

田崎氏「一時停止したからといって減るのかわからない」

田崎寿史郎氏は「かなり皮肉な見方なのですが。一時停止したからといって、 本当に(感染者が)減るのかは誰にもわからない。 なぜ増えているのか、減っているのか、本当の原因は誰にもわからない」と述べ、 今回の決定が「思いがけない効果を生むかもしれな…

敗れた「勝負の3週間」

‘@「GoToトラベル」全国一斉停止、やるなら少なくとも「勝負の3週間」の時にやるべきだった。 そこで本当に勝負をかけて、年末年始は元に戻し、年明け又感染が拡大すれば停止する。 政府が「勝負の3週間」として新型コロナの感染拡大の対策を呼びかけて…

橋下氏「小池さんははらわた煮えくり返ってますよ」

14日放送の「グッとラック!」で、橋下徹氏は、 東京のGoToをめぐって、東京都の小池知事が、 対応は「あちら(国)にお預けしている状態」と話したことに対して、 橋下氏は、「小池さんは大人なので表情に表してませんけど、 はらわた煮えくり返って…

菅総理、GoToトラベル全国停止。

菅総理は、政府の対策本部で、今月28日から来年1月11日までの間、 「Go Toトラベル」を全国一斉に一時停止する考えを表明した。 「年末年始には、医療機関の体制も、縮小せざるをえない状況になる。 ぜひ、国民の皆さんには、年末年始を静かに過ごしていただ…

橋下氏、辛坊氏の「GoToは無関係」に、それは違う。

キャスターの辛坊治郎氏は新型コロナ感染拡大は「GoToは無関係」ではないかと述べた。 これに対して、橋下徹氏は「辛坊さんの意見とは違います」と、賛同せず、 「Go To」について「地域によって危ない所は止めないといけない」との見解を示した。 …

iPhoneインドの工場で暴動。

暴動が起きたのは、インド南部のIT産業の中心地ベンガルール近郊にある、 台湾の電子機器受託生産大手ウィストロン傘下の工場。 ソーシャルメディアに投稿された動画には、ガラスが棒でたたき割られ、 防犯カメラや換気扇、電灯が破壊され、車が放火されたり…

バイデン氏、米大統領選で当選確定。

米大統領選の選挙人投票が14日、全米50州と首都ワシントンで一斉に行われた。 計538人の選挙人による投票で、民主党のジョー・バイデン前副大統領が、 過半数を超える票を獲得し、当選が確定した。