政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-16から1日間の記事一覧

菅総理、忘年会開催謝罪。

菅総理は14日夜、二階幹事長や王貞治氏、杉良太郎氏などと、 忘年会を開催したことを、 誤解を招く行為で、真摯に反省しているとして謝罪した。 誤解もなにも事実なのだが、即座に謝罪したことはいいことだ。 めったに謝罪しない人が、さすがにマズイと感…

大阪、陽性患者、転院先見つからず死亡。

大阪府での病床の逼迫(ひっぱく)を受け、 大阪民主医療機関連合会(大阪民医連)は14日、記者会見で、 転院先となる専用病床を持つ病院が見つかる前に死亡するケースを報告。 大阪市内のコロナ患者用の病床を持たない医療機関の病院で、 11月25日に…

菅総理の任命拒否に抗議し、佐藤座長辞任。

菅総理の学術会議任命拒否に抗議し、佐藤康宏東大名誉教授が文化庁の会議座長を辞任。 ‘@気概のある人物はまだ居た! 「私は学術会議とは縁もゆかりもないが、 拒否された6人の教授の自由を守らないことは、 いくらでも学問の自由を時の政権に売り渡すこと…

中国産小豆粒あん「十勝産」と偽装販売。

旭川市の食品製造業「福居製餡(あん)所」が、 販売する粒あんに中国産の小豆を使用しているにもかかわらず、 十勝産と偽装して販売していた、 道は食品表示法に違反するとして、原因究明のほか適切に産地を表示するよう指示した。 道によると、同社が偽装…

「ミッツ」が「志らく」よりましな件。

志らく、ガースー発言に「目くじらたてることじゃない」 立川志らく氏が14日、「グッとラック!」で、菅総理がネット番組で「ガースーです」と自己紹介したことに、 「リップサービス言って、それが滑っただけのことであって、目くじらをたてることではな…

はやぶさ2「大粒試料どっさり、わくわくしている」

連日、新型コロナ報道のなか、うれしい話題だ。 JAXAは15日、地球へ帰還した小惑星探査機「はやぶさ2」のカプセル内の小箱を開封。 ガスや直径数ミリ程度の黒い石が多数、存在しているのを確認した。 小惑星リュウグウで採取したガスや岩石のかけらとみられ…