政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-17から1日間の記事一覧

速報、東京都、新型コロナ800人超。

東京都の新型コロナ感染者数が800人超えの模様。 '@25・50・100・200・400・800・1600・3200 ​ なにもせず、このままいけば、次は1600人。 追:東京都新たに822人感染。 ウイルスを理解していない人が多い。 テレビなど…

尾木ママがGoToと自殺者の比較に不快感。

「命の重みを受け止められない人の発言」 教育評論家の尾木直樹氏(73)が14日、ブログで自殺者増加とコロナ感染拡大の、 二者択一論を批判した。 新型コロナの感染拡大が広がるなか、コロナによる死者数と自殺者数を比較し、 経済的な死を問題視すべき…

Go Toトラベル一時停止。

Go Toトラベルで感染は拡大しない、飲食店などで感染が広がっている。 だから、Go Toトラベルを停止して、Go Toト イートは継続する。??? 菅総理は、Go Toトラベルを全国的に一時停止する方針を固めた。 停止期間は12月28日から1月11日までの15日間。 ま…

菅総理、二階幹事長を鎮めるため、Go To予算1.3兆円追加。

Go Toトラベルで感染は拡大しない、飲食店などで感染が広がっている。 だから、Go Toトラベルを停止して、Go Toト イートは継続する。??? 菅総理は、Go Toトラベルを全国的に一時停止する方針を固めた。 停止期間は12月28日から1月11日までの15日間。 し…

「大阪コロナ重症センター」患者の受け入れ 段階的に始まる。

重症患者の受け皿として大阪府が新たに整備した「大阪コロナ重症センター」で、 15日から患者の受け入れが段階的に始まった。 府によると、施設にある30床をすべて運用するには130人の看護師が必要で、 今月初めの時点では50人しか確保できておらず、課題と…

茨城、クラスター認定の「ワイン会」に医師が10人程度参加。

7病院が休診や診療制限。 茨城県が11月下旬に新型コロナウイルス感染症のクラスターと認定した、 つくば市内の会食に、医師が10人程度参加していた。 会食は「ワイン会」などと称して医師が主催、参加した医師のうち少なくとも4人の感染が判明。 7病院が一時…

古市氏「GoTo報道」変容ついていけない。

古市憲寿氏(35)が16日、フジテレビ「とくダネ!」に出演。 古市氏は「先週まではGoToが諸悪の根源でコロナを広げているって報道一色だったのが、 急に中止が決まると旅館大変だとか、もちろん分かるんですけど、 ちょっとトーンが一気に変わり過ぎてついて…

大和ハウス、効能うたった「温泉」工業用水だった。

効能もうたった「温泉」、加熱した工業用水だった。 大和ハウス工業は、「岩塩温泉りんくうの湯」(大阪府泉佐野市)など2か所で、 オンテックスは「和泉橋本温泉 美笹のゆ」(大阪府貝塚市)などで、 効能も説明し、それぞれ温泉を使用しているように表示…