政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-18から1日間の記事一覧

中国、無人月面探査機「嫦娥5号」が月の石を携えて帰還。

中国、無人月面探査機「嫦娥5号」が2kgの「月の石」を携えて無事帰還。 現地時間の2020年12月17日午前1時59分、中国の無人月面探査機「嫦娥(じょうが)5号」が、 およそ2kgもの「月の石」を携えて、中国北部の内モンゴル自治区・四子王旗に着陸。 月の土壌を…

中国・山東如意が債務不履行。

中国の繊維大手、山東如意科技集団が14日に期限を迎えた社債の元利払いができず、 債務不履行になったと、社債発行時に主幹事を務めた交通銀行が発表。 一時は「中国のLVMHモエヘネシー・ルイヴィトン」とはやされた名門。 2010年にはレナウンに出資したが、…

安倍前総理、国会招致に応じる方向へ。

自民党は17日、安倍前総理の「桜を見る会」前夜祭をめぐる疑惑で、 野党が要求している安倍前総理の国会招致に応じる方向で調整に入った。 安倍前総理は、極秘裏に東京地検特捜部の事情聴取に応じていたことが判明。 安倍前総理は、捜査終結後、国会での招…

調布「大深度」工事直後に地表陥没。

10月に道路が陥没し事業者の東日本高速道路などが工事との関係を調べている一帯で、 東京外郭環状道路(外環道)の地下トンネル工事の直後に、 調布市の住宅街の一部で、2~3センチメートル程度の沈下と隆起が発生したことが、 衛星データの解析でわかった。…

恵比寿「テキーラ事件」

11月28日深夜、東京・恵比寿の会員制高級ラウンジで、 女性従業員(20)が急死する事故が発生。 彼女は亡くなる直前、『テキーラゲーム』に参加していた。 (画像は恵比寿ラウンジとは無関係) この宴席に同席していたのが実業家の光本勇介氏(38)。 「女性従…

菅総理自虐ネタ「問題解決しない人リーダーでない」

‘@その前に、問題を自ら作る人はリーダーになってはいけない。 組織が崩壊してしまう。 菅総理が自衛隊幹部に訓示「問題を解決しない人はリーダーではない」 菅総理は、防衛省・自衛隊の高級幹部およそ90人が参加したビデオ会議で、 「リーダーは時として…

パソナ、淡路島で千人、月3万円で募集。

パソナ、就職難の若者1000人契約社員雇用。2年間 兵庫県・淡路島で契約社員として最長2年働くもので、まず一期生の1000人を募集する。 就業場所:パソナグループが兵庫県淡路島で展開する各施設。 勤務時間:1週30時間のシフト勤務 ※職務により、1…

菅総理、真摯に反省の後「店ハシゴ」

新型コロナの感染拡大を受け、「GoToトラベル」の全国一斉停止を発表した直後の14日夜、 政府が国民に対し、大人数での会食を控えるよう呼びかけていたのだが、 菅総理(72)は自民党の二階幹事長(81)や有名人ら計8人で、高級ステーキ店で忘年会を開いた。…

A,ナイルがお答えします。(新型コロナ)

‘@本日は、午前中ナイル氏と打ち合わせ。 いろいろ答えていただきました。 もちろん、氏の私見です。 >「今月28日から、来年1月11日までの間」 カレンダーと見比べたら、 これはGoToの失敗中止判断ではなく、年末年始の移動抑制施策ですよね。 迂闊に…