政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-21から1日間の記事一覧

新型コロナ対策、もう理想論だけでは抑えられない。

病院感染症内科・地域ケア科医師の意見。 「GOTO中止が遅かったとか、4人以上の会食は良くないとか、 いろいろ言われてますが、感染対策の基本が守られていなければ、 どんなシステムの議論も意味をなしません。 それはすなわち、 人が集まる場所に入る…

新型コロナ死亡率、インフルより3倍高い。

医学誌「ランセット」は20日までに、入院した新型コロナウイルスの感染者の死亡率は, 同じく入院した季節性のインフルエンザの患者より3倍高いとの新たな研究結果を掲載。 呼吸器系の機能障害が発生する比率も新型コロナ患者が高かった。 今回の調査に関…

国内コロナ感染20万人に迫る、前月比2倍、死者は4倍。

東京都で過去2番目に多い736人の感染者が報告された。 国内の新型コロナ感染者は19日、累計感染者は20万人に迫った。 政府が重点的対策を呼び掛けた「勝負の3週間」が過ぎた後も増加傾向が止まらない。 直近の1週間(12~18日)の新規感染者は、1日当たりの…

主要駅や繁華街の6割で人出増加。

新規感染者数増加「勝負の3週間」人出も減らず。 政府が新型コロナ感染拡大防止に協力を呼び掛けた「勝負の3週間」 政府の新型コロナ対策分科会は11月25日の会合で、 年末年始を穏やかに過ごすため早期に強い措置を講じるよう提言。 これを受け、西村…

自民、コロナ渦「宴会」無限連鎖の無責任。

愛知県西尾市議会の自民系最大会派「市民クラブ」に所属する市議十四人が、 18日夜に市内の旅館で飲酒やコンパニオンを伴う懇親会を開いていた、 同会派の石川伸一幹事長が経営する旅館で1時間半程度会食。 コンパニオン3人も参加して会食していた。 同会に…

麻生大臣「6人家族だと飯食うなということか?」逆ギレ!

新型コロナの感染が拡大し、政府が国民に自粛を要請する中、 菅総理が14日に高齢者8人で忘年会をしていたことについて、 麻生大臣は、6人家族だと一緒に飯を食えないのか?と意味不明の発言で逆ギレ。 政府が呼び掛けている「5人以上の会食」に関しては…

昭和の「赤」最後の1社が製造「チン」

国内唯一のメーカー三栄製薬(東京・世田谷)が24日製造、 25日包装分をもって終了すると、藤森博昭三栄製薬社長(59)が表明。 赤チンは、最盛期の60年代、全国約100社が製造。三栄製薬でも月10万本を出荷した。 ヨードチンキ(ヨーチン)に比べ染みず、痛…

広島、 陽性で入院待ちの男性 自宅で死亡。

新型コロナの感染が急拡大している広島市で、 感染が確認され入院を待っていた60代の男性が、 自宅で容体が急変し、死亡。 広島市に住む60代の男性は、PCR検査を受け今月13日に陽性と確認された。 男性は37度7分の熱や血たんの症状があったほか、心筋梗塞や…

東京都病院協会からの緊急メッセージ。

現在、東京都では医療崩壊直前です。 ①現状のまま感染者が増え続け、東京都で1日1,000人を超えるような事態になれば、 適切な医療を受けられず死亡する人が出てくることが高い確率で予想されます。 ②医療従事者、特に看護師が疲弊しきってきています。 診療…