政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-24から1日間の記事一覧

分科会、東京都の感染拡大は人流を減らせなかったから。

いまだに、 「GoToトラベルや飲食で感染が広がるのは懐疑的」と述べる人がいる。 いいかげんに止めるべきだ。 そういうことをテレビで垂れ流す高木美保氏などがいるから、緩む人が出る。 その片棒を担いでいることを認識すべきだ。 飲食店も時短にすれば感染…

黒川元検事長「起訴相当」東京地検、再捜査へ。

東京高検の黒川弘務元検事長(63)が、 知人の新聞記者らと賭けマージャンをしていた問題で、 賭博容疑で告発された黒川氏を不起訴(起訴猶予)とした東京地検の処分に対し、 検察審査会が「起訴相当」と議決したことが24日、分かった。 東京地検が再捜査す…

菅総理、英国からの入国者数、大幅にサバ読む。

菅総理「1日1人か2人」実際は平均150人。 菅総理は、21日のTBS番組で、英国から「入ってこられるのは、 例えば日本人の英国在住者とか、1日に1人か2人だそうだ」と話した。 しかし、12月の英国からの入国者数は1日平均約150人だった。 ‘…

橋本聖子大臣、お前もか!

尾身会長警鐘の夜に。 橋本聖子五輪大臣「6人で高級寿司会食」(文春取材) 尾身会長が、「5人以上の会食は控えて欲しい」と訴えた12月17日。 この日の夜、橋本聖子五輪担当相(56)が、6人で飲酒を伴う会食をしていた。 橋本大臣が会食を開いたのは、東京都…

赤羽大臣、GoTo「一日も早く再開」って、今それじゃ無い!

赤羽一嘉国交相は、「GoToトラベル」を全国一斉停止したことについて、 「苦渋の選択」とした上で、「一日も早くスムーズに再開できるよう努力したい」と述べた。 同党、公明党の遠山清彦氏への答弁。 空気が読めない人だ。 感染が拡大していることを、国民…

尾身会長「何でもやるべきだ」は、もっと早く提言すべきだった。

北海道で23日、10人死亡、新たに114人が感染。 新型コロナウイルス対策を検討する政府の分科会は23日、感染拡大が続く東京都に対し、 現在、午後10時までとしている飲食店などへの営業時間の短縮要請を強化するよう求めた。 尾身茂分科会長は記者会見…

菅総理、任命拒否、国立大学長アンケ、6割超が回答せず

日本学術会議任命拒否問題、大学長6割超、国の「顔色」うかがい沈黙。 菅総理による日本学術会議の会員任命拒否問題で、 全国の国立大学長86人を対象に毎日新聞がアンケートを実施。 6割超の53人が回答せず、回答した33人中22人が報道する際に匿名を希望し…

米軍爆撃機が南シナ海飛行。

韓国の聯合ニュースは23日、米軍のB1B戦略爆撃機2機が同日、 フィリピンと台湾沖の海上を通過、南シナ海まで飛行したと報じた。 22日には、中国とロシアの爆撃機が日韓の防空識別圏を通過しており、 中国とロシアの国防省は22日、合同パトロールを…

埼玉県、原則自宅療養に方針転換。

埼玉県は23日、新型コロナウイルス対策本部会議を開き、 軽症・無症状の感染者について、50歳未満で基礎疾患がないなどの条件を満たした場合、 「原則自宅療養」と決めた。 県内では4月、重症ではないと判断され自宅療養をしていた男性2人が容体が急変…

トヨタ 第2世代FCVの「MIRAI」発売。

トヨタ自動車は、燃料電池車(FCV)「MIRAI」をフルモデルチェンジし、 12月9日から全販売店を通じて発売。 トヨタが2014年に世界に先駆けて初代を投入してから6年、この第2世代MIRAIは、 短い燃料充填時間で長い走行距離を可能とする。 FCシステム(ト…

ラ・ク・テン モバ~イル、宇宙に携帯基地局。

楽天モバイルは、地球低軌道の宇宙空間に携帯基地局を設置し、 地上のスマートフォンに対して直接通信を提供する「スペースモバイル計画」について、 2022年10月〜12月頃のサービス開始をめざすと総務省に提出。 実現にあたって楽天モバイルは、新たな周波数…