政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-26から1日間の記事一覧

コロナ禍、看護師悲痛「夜間は戦場」

仮眠とれず オムツして業務も。 16時間近くを少しの仮眠もとれず、ノンストップで働き続けるスタッフもいる。 (ライフからだ) 新型コロナの感染拡大に歯止めがかからない中、 医療の最前線に身を置く看護師たちがギリギリの闘いを続けている。 基幹病院…

河野大臣、「ガースー」批判は「揚げ足取りに近い」

河野太郎行政改革担当大臣(57)は25日、都内の日本記者クラブで会見。 菅内閣について「コロナ対策の不手際や『ガースー』発言で支持率が急落している。 河野さんは来年総裁選があれば出馬するか?」という質問が上がった。 河野大臣は、「ネットでガー…

小川彩佳、菅総理に「感染対策、成功とは言えないと思うんですが」

菅総理は22日、「news23」に収録出演。 小川彩佳キャスター、アンカーの星浩氏から約20分のインタビューを受けた。 小川キャスターは「国内では、新たな感染者が連日3000人近くという中で、 非常に感染が拡大している。これが止まらない傾向が…

黒岩議員「私が嘘つきなら安倍総理も嘘つきだ」

安倍前総理は25日、衆院議院運営委員会に出席し、 「桜を見る会」前夜祭の費用を補填した問題を釈明。 立憲民主党の黒岩宇洋議員は、今年2月の国会質疑の際に、 「前夜祭でふるまわれた寿司が『久兵衛』のものだったと、 伝聞情報で指摘したことに対し、 …

桜前夜祭、安倍事務所「ホテル側に圧力」?

「桜を見る会」前夜祭の費用補填疑惑を巡り、安倍前総理が出席して、 25日に開かれた、衆院議院運営委員会。 国民民主党の浅野哲議員が、会場となったホテル側に対して、 安倍氏周辺から発言の強要を受けたとの情報が、 同党に寄せられたとして、安倍前総理…

マイナカードに学校の「成績」?

保険証や運転免許証との一体化など、「マイナンバーカード」に紐付ける 近い将来、小中学生の学校の成績も管理することになる可能性も。 政府は、小中学生の学習履歴や試験の成績を、マイナンバーカードにひも付け、 オンラインで管理する仕組み作りに着手、…